イラストレーターのアトリエノート

イラストレーター城谷俊也のブログ。水彩画イラストで描いた作品や仕事実績をご紹介!

今あるソフトを使いたい!Mac買い替え術

Mac mini 


◼︎Macminiを買いました
結論から言いますと、

『OSが『El Capitan(エルキャピタン)』のMac mini 2.6GHz をアマゾンで買いました。』


ここでポイント!

◎今アップルストアで買うとOSは、『Sierra』

◎でも買ったのは、新品でありながらOSが『El Capitan』

◎旧OSのMacがアマゾンに出ていた

◎Mac miniは、真ん中のグレードが妥当

◎CSシリーズを使うには、JAVA6をインストール


◼︎Macの寿命は4年?!

Macの寿命は4年とAppleは公表しているようだけど

2009年に買ったiMacを今でも普通に使っています。

とはいえ、7年も使っていると周辺の環境に

おいていかれた感は否めません。


新たにパソコンを買いかえるとなると一番問題なのは

現在使っているソフトの互換性の問題。

◼︎CCは厳しい

新しくMacを買ったは良いが、今までのソフトが使えず

AdobeのCC(クリエイティブクラウド)いきなり毎月4,980円は、

ちょっと厳しい。


でも今のIMacも7年半、今は調子良くてもいつおかしくなっても

不思議ではないと巷では言われています。

いつか、何らかの形で買い替えをしなくては

いけないとなると、ベストチョイスとは??


◼︎ElCapitannならOK

で、いろいろ調べてみるともう既に現在アップルストアーなどで

販売しているMacは 『OS Sierra』

PhotoshopなどのCSシリーズはインストールできないとのこと。

それ以前の『El Capitan』では、Adobeは動作保証こそ

していないものの、ちまたの噂ではちゃんと使えるという話を聞きました。


そんな中、Amazonで見ていると旧バージョンのOSを

搭載したMac miniが新品であるではありませんか!


レビューなど見ていると、今のMac miniはメモリーが

増設できないとのこと。

スペックから見ても一番安い、松/竹/梅の『松』1.4GHzのは

ちょっとダメかなぁと『竹』の2.6GHzをチョイスしました。


CSシリーズのOSが『El Capitan』へのインストールには

JAVA6のインストールが必要とのこと…と言っても

私にはよくわかりませんが、以下をダウンロードすればOKでした。


https://support.apple.com/kb/DL1572?locale=ja_JP


私が使用しているのはPhotoshop とDreamweaverのCS3ですが

どちらも問題なく作動しました。


最新のMacOS SirraでもCSシリーズを使う裏技はあるようですが

私にはハードルが高すぎました。


そんなわけで、新しい『El Capitan』のMac mini快適に動いています。

ただ注意しなくていけないのは、アマゾンで購入する場合のOSの表記。


私の買ったも販売店のものは『Yosemite』となっていたのに

送られてきたのは『El Capitan』でした。

もしこれが『Sierra』だったらアウトでした。


旧バージョンのOSを搭載したMacを探すのは

なかなか苦労しました。

その点も含めて、同じ悩みを持った方がいらっしゃれば

ご参考にしていただければと思います。



該当の記事は見つかりませんでした。