イラストレーターのアトリエノート

イラストレーター城谷俊也のブログ。水彩画イラストで描いた作品や仕事実績をご紹介!

今週の水彩ぬりえ講座は『コスモス』

コスモス

■コスモスのポイントとは…

月2回のペースで行っている『水彩ぬりえ』の講座ですが
今回は、会場の関係で一週間早まり、2週続けての開催になります。

先週は夏野菜の組み合わせをを皆さんに塗って頂きましたが
今回は、いよいよ夏も終わり9月の開講という事で
ちょっと秋らしく『コスモス』をメインテーマに選んでみました。

コスモスは、中心の方が色が濃く、外側に行くにしたがって淡くなって行く様子を
うまく水ぼかしで表現出来るかがポイントになって来ます。

そこの所をうまくご指導出来るように、デモンストレーションを絡めて
頑張ってみたいと思います。

■練習テーマは『洋梨』
こちらの講座では、毎回名刺大のメッセージカードに簡単なワンポイントの
モチーフの「ぬりえ」も練習用にご用意しています。

今回は『洋梨』です。
黄色い色で塗ってしまえば簡単ですぐ終わってしまう「ぬりえ」ですが
梨の微妙な色具合や立体感などを意識して色をにじませて描こうとすると
なかなか奥の深い作業になります。

水彩絵の具の色のにじみやぼけ具合などを楽しみながら
塗って頂ければと思っています。

毎回1時間半の講座ですが、皆さんには大変真剣に取り組んで頂き
ご指導している私も頭が下がる思いです。
少しでも水彩画の美しく描くコツのようなものを
お伝え出来ればと、目下教材作りに励んでおります。

該当の記事は見つかりませんでした。