イラストレーターのアトリエノート

イラストレーター城谷俊也のブログ。水彩画イラストで描いた作品や仕事実績をご紹介!

手作りサイトでアートグッズを売ってみる

0   0

ポスターカレンダー(壁はり

■クリーマ(Creema)に出展しています
マーケットスペース・クリーマ(Creema)に出展している
こちらのイラストカレンダー。
『2016年キカイ魚ポスターカレンダー』と題して
その他数種類のカレンダーとともに販売をしております。

最初こちらのサイトに登録したおりは、全てイラスト原画を
出展していました。しかし悲しいことに、かなり価格を抑えて
出展しているにも関わらず、数ヶ月たっても全く買い手が付きませんでした。

やはり絵を飾る習慣というものが根付いていないのか?と
出展品を全てカレンダーに変更したら、しばらく経ってぽつぽつと
売れ始めました。

しかし、カレンダーだからという訳でもなく
売れるのはこちらのポスターカレンダーのみということで
同じキャラクターを使ったものでも相性があるのでしょうか?
商品企画とは、難しいモノです(苦笑

■ハンドメイドサイトの数々
こうしたハンドメイドグッズを販売出来るサイトは
「クリーマ(Creema)」の他にもいろいろあります。
再大手は「ミンネ(minne)」でしょう。

どちらも女性をターゲットにしているのは言うまでもありませんが
「クリーマ(Creema)」の方がちょっと大人っぽいかも知れません。

他には「いいち(iichi)」
こちらは、雰囲気も落ち着いていていいのですが
制約手数料が20%と、ちょっとお高いです。

「テトテ(tetote)」は、ちょっと雑貨店っぽい感じで
アート向けではないかも知れません(個人的イメージですが…)

■売ることは難しい??

いずれにしても、ターゲットは女性なので
私のような機械の魚を描いたようなキャラは
どちらかと言うと対象外かしれません。
でも、購入者のレビューや購入評価などが付くにつれ
少しずつ売れるようになったと思います。

ターゲットから外れていても、ロボットものの絵だけに
お子様のプレゼントなどに、お買い上げ頂けるケースもちらほら。

基本的にこのようなサイトでは、さほど売れる訳ではありませんが
いろいろ工夫をこらして、少しでも多くの方に楽しんで頂けるよう
頑張りたいと思います。


★マーケットスペース・クリーマ(Creema)
      ↓↓↓↓
http://www.creema.jp/exhibits/show/id/1369587

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirotani79.blog76.fc2.com/tb.php/402-4e1e51d7
該当の記事は見つかりませんでした。