イラストレーターのアトリエノート

イラストレーター城谷俊也のブログ。水彩画イラストで描いた作品や仕事実績をご紹介!

最近の仕事実績 〜2冊の書籍カバーイラスト〜

0   0

■2冊の表紙イラスト
先日と届いた2冊の見本誌です。
技術評論社から出版されている『合格教本』と『過去問題集』のイラストです。

このシリーズは、今までは動物をキカイ化したイラストで
展開してきましたが今回から少し方向性を変え
『身の回りにあるモノ』シリーズで描くことにしました。

人物なども加え、よりスケール感も強調しファンタジックで
楽しい雰囲気を演出出来るように工夫致しました。

27年スペシャリスト

今回は、特に朝食という括りで巨大トーストを焼いている光景と
巨大ポットでコーヒーを入れている光景。

■朝食のイメージ
▶朝食→規則正しい生活→健康→勉強はかどる!!

といった、イメージの連鎖で楽しんで頂ければと思い描きました。
絵の内容としては、ファンタジックな空想的状況なのですが
その裏に、書籍の内容から外れない雰囲気作りが
出来ていれば良いと思います。

拡大図

書籍の内容からぶれない…ということでいえば
絵のタッチも重要性を増します。
同じ内容でも、どのようなタッチで描かれたものかで
表す雰囲気は大きく変わってきます。

アナログ調の水彩画は、柔らかい癒し系のイメージ強いので
ハードで難解な書籍の堅いイメージを和らげるのに
一役買ってくれるのではないでしょうか?。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirotani79.blog76.fc2.com/tb.php/378-dd90eeda
該当の記事は見つかりませんでした。