イラストレーターのアトリエノート

イラストレーター城谷俊也のブログ。水彩画イラストで描いた作品や仕事実績をご紹介!

『トトロの樹』とツリーハウス

0   0

トトロの木


■杉並の『トトロの樹』

西荻窪の外れ、善福寺川を見下ろす坂の上に『トトロの樹』と呼ばれる
樹齢200年は超えるであろう、巨大なケヤキの古木がそびえています。

井の頭にある自宅からは、歩いて30分ほどなので
たまに散歩などでも訪れる、何とも心地よく清々しい場所です。

■ツリーハウスのイラスト
そして、最近のお仕事で描いているこちら。

ツリーハウス

巨大な古木をカスタマイズした、ツリーハウスのイメージで描いたイラスト。
メカメカしい外郭は、老いた樹をガードしているという設定。
そして、そんな樹ごと街にしてしまったようなツリーハウスです。

社会保障関連の書籍カバーのためのイラストで
しっかりと安定した中にも、遊び心のある楽しい生活を
イメージ出来るイラストにした思いから、このような発想が生まれました。

■繋がったイメージ
で、ふと連想したのが時折散歩で訪れるこの大きな樹の事でした。
杉並のケヤキをモチーフとして描いていたつもりはなかったのですが
改めて見てみると、「イメージが繋がるな〜」などと思いつつほくそ笑んだ次第。

大切に保護されているこのケヤキの木にツリーハウスを造るなどという
暴挙は許されませんが、そんな妄想をかき立ててくれるような
優しくも往々しい巨大樹であります。

この写真を撮った時、ちょうど車椅子に乗った老婦人と介助を
されているであろう数人の方々が、樹のたもとで歓談されていました。
何ともほのぼのとした光景で、今描いているイラストのテーマと
だぶってしまいました。

こちらのイラストも間もなく完成し、書籍の表紙として
色んな方の目に触れると思いますが、しばしご覧になられた方々の
気持ちを和ませる役割を果たしてくれたら嬉しいですね。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirotani79.blog76.fc2.com/tb.php/364-1d354cdd
該当の記事は見つかりませんでした。