イラストレーターのアトリエノート

イラストレーター城谷俊也のブログ。水彩画イラストで描いた作品や仕事実績をご紹介!

『ドリアン』で攻略

0   0

攻略本

■なんでドリアン?

見本誌が届きました。

いつも表紙を描かせて頂いております技術評論社様の新刊です。
『応用情報技術者ポケット攻略本』という事で、
いつもより一回り小さいサイズになっています。

で、表紙の絵柄…『ドリアン』です。
※正確にはドリアンをモチーフにした「ツブツブミサイル基地」のイメージ。

あの強烈なニオイを発するといわれている反面
その甘味から果物の王様などといわれているそうです。
なかなか個性的でインパクトのある植物です。

カタチもなかなか強烈ですね〜
手に持つと痛そうです。

■モチーフの持つ強烈なイメージ
ドリアンそのものの持つイメージが強烈なので
その力を借りて、『攻略本』の攻めて行く積極的なイメージを
演出してみました。

ドリアンの刺は、実際はもっ尖ったイメージなのですが
あまり、痛々しくなるものマイナスイメージなるかと
刺の先端は、少しだけ丸くして描きました。

『ドリアン・ツブツブミサイル基地』のイメージとしては
四方八方に三角錐状のミサイルを発射して
敵(=難問)を攻略して行く感じです。

表紙の絵を見る方に制作者のどこまでの細かな意図が
伝わるかは不明ですが、見た目のインパクトは何とか
伝わるのではないかと密かに期待しております。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirotani79.blog76.fc2.com/tb.php/362-7b668b55
該当の記事は見つかりませんでした。