イラストレーターのアトリエノート

イラストレーター城谷俊也のブログ。水彩画イラストで描いた作品や仕事実績をご紹介!

『み…』ではありません!

0   0

『未』筆文字

『美文字ブーム』到来?!
某局の深夜やっているタレントが文字の美しさを競う番組。
何と言うことはないのですが、見たい番組ががなくて
チャンネルをパラパラかえているときなど
つい引っかかって見入ってしまいます。

『美文字ブーム』なんでしょうか?テレビ曲の策略なのでしょうか?(笑
まあ、でも結構面白く観させて頂いてます。

字はキタナイけど…
で、自分の文字は?というと、子どもの頃からノートの字は
グチャグチャですし、今でも人前で字を書く事にはとても
コンプレックスがあります。

でもですね、レタリングは得意なんですよ。
今の人は、パソコンがあるので『レタリング』なんて言葉自体
知らないかもしれませんが…
昔は、ポスターの大きな文字やロゴなんて
手描きしていたんですよ〜

一応、美術大学デザイン科を出てたり
ちょっとだけデザイナー経験もあったりするので
文字を絵的にとらえて描くことは、まあ好きだったりします。
筆文字だってフォルムとかバランスとか見ながら、あまった紙に
ザクザク描いて行くのは、なかなか心地よいです。

『未=ひつじ』の筆文字
書道経験はゼロ!学校の習字の授業なんて、ひどいモノでした。
そんな私の筆文字『未』
『み』ではありません。『ひつじ』です。

「え?来年は、午(うま)年でしょ??」

ですから鬼も吹っ飛ぶ、再来年の年賀状のお仕事です(笑



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirotani79.blog76.fc2.com/tb.php/325-2eaffecd
該当の記事は見つかりませんでした。