イラストレーターのアトリエノート

イラストレーター城谷俊也のブログ。水彩画イラストで描いた作品や仕事実績をご紹介!

パワフルなイメージ

0   0

ゴリラロボット

■ゴリラ型フォークリフト
前回の『ねじまき鳥型緑化マシーン』に引き続き
今度は、『ゴリラ型フォークリフト』を描きました。

技術評論社より発刊された「ネットワークスペシャリスト過去問題集』の
表紙イラストです。毎回の資格試験ならではのポジティブイメージを
動物を機械化するという縛りの中でひねり出したアイデアです。

■イメージのニュアンスを調整
様々な動物の中で、ロボットや機械にしたらどのようなイメージに
なるかを精査しながら作成しました。
動物というものはそれぞれ強い個性を持っています。
その個性が、資格試験やシステムエンジニアのイメージから
かけ離れないように、するのが大切です。

そういった意味で、ゴリラをモチーフにするのには苦心しました。
表情が全面に出過ぎるとユーモラスな雰囲気が強くなってしまう気が
したので、できるだけニュートラルな機械感を感じ取ってもらえるように
工夫して構造をデザインしていきました。

特に顔の表情は抑えめに表現しました。
その分,腕の表現は力強くパワフルに表現しました。
『持ち上げる=実力アップ』のニュアンスが感じて頂ければ成功です。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirotani79.blog76.fc2.com/tb.php/315-162a5017
該当の記事は見つかりませんでした。