イラストレーターのアトリエノート

イラストレーター城谷俊也のブログ。水彩画イラストで描いた作品や仕事実績をご紹介!

ウクレレでアニメソング、弾いてみませんか?

0   0

■『ウクレレ・アニメ』発売!!
ウクレレの楽譜集『ウクレレアニメ』が、ドリーム・ミュージック・
ファクトリーより発売されました。

ウクレレアニメ1

こちらに掲載されているのは、最近の萌え系のアニメではなく
昭和の昔懐かしいモノばかりです。(笑)
『あしたのジョー』にはじまり『ウルトラマン』『エイトマン』
『銀河鉄道999』『サザエさん』『ドラゴンボール』『機動戦士ガンダム』
『ドラえもん』『ルパン三世』などなど…
全27曲の楽譜がタブ譜付き模範演奏CD付きで納められています。

ウクレレアニメ2

■タブ譜とCDで分かりやすい
収録曲のラインナップを見ただけでも涙が出そうですが
タブ譜と演奏CD付きなのが嬉しいですね。
タブ譜というのは、五線譜を読みやすくどの弦のどこを押さえたら
楽譜通りの音が出るかを、ウクレレの4本の弦と数字と
分かりやすく記した譜面のこと。これを見ながら忠実に
なぞっていくと、引けてしまうという訳です。

とても分かりやすいです。

そして今回の楽譜集は、ソロ演奏用。
ここがすごい所です。
つまり、ウクレレだけで聴かせられるというもの。
歌わなくていいんです(笑)

■ソロ演奏は、カッコいい!
ウクレレを持っていると
『なんか弾いて〜!』ってよく言われると思うんですが
そんな時、コードを押さえてジャカジャカ伴奏だけしても
なんかパッとしませんよね。
だからといって、弾き語りで歌うのも恥ずかしいし
第一、聴く方も引いてします。

演奏する方も聴く方も、双方でヒイテしまう…

そんな時、ソロ演奏が出来ると断然カッコいいですよね。
しかも誰でも知っているアニメソングだとウケること間違いなし!
気取って洋楽などを演奏するより人気者になれます。
著者のウクレレ奏者・勝誠二氏のアレンジも、すごくカッコいいです。

そんな訳で、こちら『ウクレレ・アニメ』は、ウクレレを持ていて
でもイマイチ本格的に弾けないという人にうってつけの一冊です!

私も見本誌が届いたその日から早速、『銀河鉄道999』の
ソロ演奏マスターにいそしんでおります(笑

■表紙イラストもオトナ風
あ、申し遅れましたがこの本の表紙イラストを描かせて頂きました!
(ホントは、これが言いたかった!)
アニメということで、レトロなテレビくんがウクレレを弾いている図です。
デザインもシックにまとめて頂きました。
オトナになった僕たちが側においていても、恥ずかしくない本に
仕上がっています。

皆さんもウクレレでアニメソング、弾いてみませんか?

ーーー
模範演奏CD付
ウクレレ・アニメ~ウクレレ1本で奏でるアニメ&ヒーロー名曲集
アレンジ・演奏:勝 誠二
菊倍判●96ページ●定価:2,500円(税別)

●ドリーム・ミュージック・ファクトリー
     ↓↓↓↓
http://shop.d-music.co.jp/2_108.html

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirotani79.blog76.fc2.com/tb.php/312-c6f20e93
該当の記事は見つかりませんでした。