イラストレーターのアトリエノート

イラストレーター城谷俊也のブログ。水彩画イラストで描いた作品や仕事実績をご紹介!

『目の正月』展開催中!神津島神話がテーマ。

0   0

現在、吉祥寺のギャラリー フェイス トゥ フェイスで
『目の正月』展が開催されています。

■目の正月とは?
美しい物、珍しい物などを見て楽しむことのたとえ。
ジャンルをこえた44人のアーティスト達が「目の正月」を
出品しております。

私は、昨年秋に旅をした神津島に伝わる神話をもとにした
作品を出品しております。
下がその出品風景です。


会場風景2013

ありがたい事に、入り口正面のとても目立つ位置に飾って頂けました。
明るい金箔風の黄色が目立つからとの事。

展示風景2013

■『神集水配伝説』
こちらが作品です。金の額縁でさらにありがたさを強調してみました。

『水配り伝説』とは、太古の昔伊豆七島の神々が
この島の天上山に集まり、それぞれの島に命の源である
水を配る会議を行ったとのこと。

『水配り伝説』とは…
http://vill.kouzushima.tokyo.jp/profile/

そんな神話にふさわしく、神津島はご神気に満ちた美しく素晴らしい島でした。
その神話のイメージを、神々しいイメージで
この度のテーマ『目の正月』として表現してみました。

太古に水配りをした神々が今新たに降臨し
人々の御霊を潤す水を配る。その水は伊豆七島のみならず
日本中の人々の心を癒していく。そんなイメージで描いてみました。

かなり神話からも逸脱したイメージですが
島のゆったりとした癒しの雰囲気からすると
まんざら嘘でもないかな〜と勝手に思い込んで描きました(笑

島や作品についての詳細

もしお時間など、機会がありましたらご覧頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

===============================
「目の正月」展
2013.1.9(水)ー2.2(土)   12:00ー19:00
会期中 月曜・火曜日休廊 1/14は開廊
(1/15・21・22・28・29休廊)

ギャラリー フェイストゥフェイス HP


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirotani79.blog76.fc2.com/tb.php/309-4c4e586d
該当の記事は見つかりませんでした。