イラストレーターのアトリエノート

イラストレーター城谷俊也のブログ。水彩画イラストで描いた作品や仕事実績をご紹介!

年賀状イラスト、製作中!

0   0

年賀門松



梅雨の真っ只中、今年25パターン目の

年賀状制作に勤しんでおります。

IT化の流れを受け縮小気味のイラスト業界の中(←私だけでしょうか?)

年賀状イラストの需要だけは年々伸び続けているようです。



今年は、お正月開けには最初の年賀状の依頼を頂きびっくりしました。

私に向けてくる依頼は、シックな大人向け和風年賀状がほとんどです。

水彩画で干支やお正月の縁起物などを写実的なタッチで描いています。



同じタッチで年賀状、しかも依頼が何年にも渡ってくると

同社の旧誌や他社とのかぶりなどの問題もあり

モチーフの選定が難しくなりますが、頭を絞って頑張っています。


相変わらず、ここの素材をバラバラに描きデータ上で

合成するという手法で書いています。

この手法をとっているおかげで、今回のような

門松の中央部.松が密集したような部分の

表現などがとてもリアルに描けるようになりました。




欲を言えば、こういったタッチのお仕事が年賀状以外にも

展開してくれるとありがたいのですが、

今はぴったり年賀状のみにフィットしているようです(笑



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirotani79.blog76.fc2.com/tb.php/287-f8e91ca7
該当の記事は見つかりませんでした。