イラストレーターのアトリエノート

イラストレーター城谷俊也のブログ。水彩画イラストで描いた作品や仕事実績をご紹介!

社会保険とイラストレーション

0   0

社会保障便利事典

数々の社会問題

このところ問題となっている年金問題。

それに伴う消費税増税。

雇用不安や失業問題。考えると暗くなる事ばかりですね。

あまり向き合いたくない問題ではありますが、

大変重要である事は、誰しも心の中では

分かっている事だと思います。


イラストレーターである私がこういった問題に

どうこう言う立場ではありませんし

また、どうこう出来る事でもありません。


でも唯一の接点として、こんな本の表紙イラストを

描いたという事があります。

改めて重い問題の一端を担っているのだなと実感します。


『社会保障便利事典』という本

年金 育児 失業 生活保護 労働災害 交通事故

病気 けが 老後など、社会保障全般について

詳しく書かれた本です。一生のライフサイクルに沿って

社会保障の内容や手続き等に付いての情報が詳しく掲載されています。


表紙の絵柄は、未来を見通せる不思議な望遠鏡のイメージ。

本の中身が思いっきり現実的なのに対し

思いっきりファンタジックに描いています。

現実逃避ともいうべき状態です(笑


でも、この絵柄が本の内容に即した現実的な絵柄だと

手に取る人も重い気持ちになってしまうかも知れません。

実際、この本を買おうとする人は社会保障を必要とする人

もしくは、その問題に携わろうとする人のはずですから。

ただ、この本を見る事で少しでも問題が解決して

明るい未来が見えて来たら何よりですね。


そんな思いで、このイラストを描きました。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://shirotani79.blog76.fc2.com/tb.php/273-88970050
該当の記事は見つかりませんでした。